このサイトについて
「羊をめぐるマーケティング=A WILD-SHEEP-CHASE MARKETING」のベータ版である「戦略的クロスメディアマーケティング」の出稿原稿ライブラリーです。
アマゾンのアソシエイトに登録しています。Amazon.co.jpへようこそ! おすすめ MyShop 1 仕事に役に立つ本 2 好きなミュージック 3 すぐれグッズ by G-Tools カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2004年 09月 09日
好奇心だけでアップルのサイトに立ち寄った人はだれでも、呆然となってしまう。テーマの広いこと、奥の深いこと、2、3回のクリックだけではとても歯が立たないとあきらめて、退散、退散。
ところがたとえば、「New iMac G5」の新聞記事を見て、興味があってapple.comをたたいた人なら、さっと知りたい、もっと詳しく知りたい、関連情報も欲しい、どのレベルでも欲しい情報にすばやくたどりつけるので、なんてユーザーフレンドリーなサイトだろう、と感心してしまう。あまりにストレスフリーなので、その巧みなサイト設計に気がつかないかも。 商品とそれに関連するあらゆる情報を網羅した情報の要塞。外から見れば(見えないけど)難攻不落でも、トラフィックは十分計算されている。その一つがマスメディア。記者発表がそのままサイトの入口になる(しかも掲載料はタダ!Steveは超一流のコメンテーター)。その対極にあるのが、いわゆるオプトインメール。希望者には一人一人にe-mailで、たっぷりとリンクがついたおりおりのニュースが届けられるしくみ。 サイトの中に入って少し解剖してみると 多層だけどさっと見やすいサイト構造 ・顧客別に入りやすく、探しやすいディレクトリー ・目的のあるユーザーにとっては、直感的、直線的にすすめるナビゲーション ・全体としては多岐・多層で膨大な商品価値情報のアーカイブ 編集方針 ・TOPは特集主義(パブ連動) ・テンプレートはTEXT中心でシンプルシングルコラムが基本 ・ハイパーリンクの活用読者を迷うことなく深い階層や並列するテーマに導く クロスメディア(シームレスな展開) ・プレスリリース(hot news, Steve Jobs) ・マスコミ広告(キャンペーン連動) ・HTMLメイル ・PDF(specシート、ポスターなど) ・バーチャル店舗(オーダーフォーム) ・リアル店舗(map、イベント案内) ・クーポン 強引にまとめると ●商品価値情報の集積 ●選択・編集とナビゲーション ●シンプルな頁構成、ハイパーリンクによる多層化 ●クロスメディア展開 これはWeb制作のゴールデン・ルールと呼べます。
by contentscreate
| 2004-09-09 10:33
| クリエイティブ
|
ファン申請 |
||